【最新】福井県で速くて安い光回線を選ぶならコレ!エリア外の場合のオススメも

【最新】福井県で速くて安い光回線を選ぶならコレ!エリア外の場合のオススメも

福井県にお住いの方が速くてお得な光回線を選ぶなら、以下の4つのポイントを押さえておきましょう!

1.利用可能なエリアかどうか
2.実質料金が安いかどうか
3.速度が安定しているかどうか
4.お使いのスマホとのセット割があるかどうか

※タップで詳しい解説へジャンプします。

こうた
光回線はスマホキャリアに沿って選ぼう!
月々のスマホ代が割引されてお得になるよ!

上記のポイントを踏まえると、福井県内でオススメの回線は以下5社です!

auスマホをお使いなら!
・オススメNo.1
→auひかり
・小浜市・高浜町・おおい町・若狭町にお住まいで速度が安定した回線なら
→eo光
・auひかりがエリア外の場合
→So-net光プラス

ドコモスマホをお使いなら!
・ドコモのスマホをお使いなら
→ドコモ光

ソフトバンクスマホをお使いなら!
・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホをお使いなら
→ソフトバンク光

  • ※タップで詳しい解説へジャンプします。

今回は、福井県内でおすすめの光回線や、各回線のおすすめポイント、申し込み手順などを詳しく解説していきます。

わたしのネット編集部
わたしのネット編集部
インターネット回線専門メディア「わたしのネット」の出張記事です!

この記事では、福井県で使えるおすすめの光回線についてお伝えします。
 
※この記事は2021年9月時点の情報です。
 

福井県でオススメの光回線一覧!オススメ5選を紹介

まず知っておいていただきたい点として、光回線には「光コラボ回線」と「独自回線」の2種類があります。

各回線の特徴は、以下のとおりです。

<光コラボ回線の特徴>
・フレッツ光の回線を利用して通信する
・フレッツ光と利用可能エリアは全く同じ
・フレッツ光より安く利用できる
・利用者が多いため混雑が発生しやすい
・10ギガプランは福井県内で使えない

<独自回線の特徴>
・事業者が独自に敷設した回線を利用する
・実測値が速い
・利用者が少なく混雑しにくい
・フレッツ光に比べると利用できるエリアが狭い

こうた
独自回線のほうが速度は速いけど、契約できるエリアは光コラボのほうが広いよ!

どの光回線が利用できるかどうかは、お住まいが利用可能エリアかで決まります。

福井県内で利用できる光回線10社をまとめましたので、料金や速度、提供エリアなどもチェックしてみましょう。

ただし、回線によっては福井県内でも利用できない地域があるため、よく確認してくださいね。

  実質費用
(2年間)※1
月額料金 スマホセット割 開通工事無料 窓口限定特典 平均速度※2
auひかり 戸建て:3,509円
マンション:2,193円
戸建て:5,610円
マンション:4,180円
au 最大60,000円
キャッシュバック
334.23Mbps
eo光 戸建て:4,383円
マンション:3,653円
戸建て:3,248円
マンション:3,326円
au 10,000円
(商品券)
3007.51Mbps
So-net 光プラス 戸建て:3,909円
マンション:2,698円
戸建て:6,138円
マンション:4,928円
au 70,000円 93.93Mbps
ぷらら光 戸建て:5,197円※3
マンション:3,739円※3
戸建て:5,280円
マンション:3,960円
ひかりTV × 35,000円
キャッシュバック
71.72Mbps
ビッグローブ光 戸建て:4,791円
マンション:3,691円
戸建て:5,478円
マンション:4,378円
au
BIGLOBE
SIM
33,000円
キャッシュバック
203.11Mbps
ドコモ光 戸建て:5,574円 ※4
マンション:4,254円 ※4
戸建て:5,720円~
マンション:4,400円~
ドコモ 20,000円
キャッシュバック
243.93Mbps
楽天ひかり 戸建て:5,592円
マンション:4,354円
戸建て:3,080円~
マンション:1,980円~
× 179.71Mbps
ソフトバンク光 戸建て:5,966円
マンション:4,426円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円~
SoftBank
ワイモバイル
37,000円
キャッシュバック
342.0Mbps
OCN光 戸建て:4,865円
マンション:3,971円
戸建て:5,610円
マンション:3,960円
OCNモバイルONE 455.88Mbps
フレッツ光 (西日本) 戸建て:7,242円 ※5
マンション:5,674円 ※5
戸建て:5,830円
マンション:4,235円
× 313.91Mbps

※1:価格は税込、1Gbpsプラン、マンションは16契約以上、プロバイダ一体型、光回線+光電話の料金で計算
※2:みんなのネット回線速度から引用
※3:1年契約時の料金を記載
※4:タイプAの料金を記載
※5:プロバイダSo-netの料金含む

基本的に光回線を選ぶときは、まずはスマホキャリアに沿って選びましょう。

光回線とスマホとのセット割で、月々のスマホ代が最大1,100円ほど割り引かれて通信費全体でお得になるからです!

auスマホをお使いなら!
・オススメNo.1
auひかり
・小浜市・高浜町・おおい町・若狭町にお住まいなら
eo光
・auひかりがエリア外の場合
So-net光

ドコモスマホをお使いなら!
・ドコモのスマホをお使いなら
ドコモ光

ソフトバンクスマホをお使いなら!
・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホをお使いなら
ソフトバンク光

  • ※タップで詳しい解説へジャンプします。

では、各回線の特徴やおすすめの申込窓口をご紹介していきましょう。

auスマホならまずはauひかり!

auスマホを契約している方には、速度も速く「auスマートバリュー」でスマホ料金も安くなるauひかりをおすすめします。

  戸建て マンション
対応エリア 福井市・越前市・大野市・勝山市・
坂井町・鯖江市・敦賀市
セット割 毎月のauスマホ代から最大1,100円割引
(最大10台まで)
最大速度 1Gbps
契約期間 3年 2年
初期費用 事務手数料:3,300円
工事費:41,250円⇒実質無料
事務手数料:3,300円
工事費:33,000円⇒実質無料
月額料金 1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目~:5,390円
4,180円
(物件による)
実質料金 155,490円 52,640円
キャンペーン内容 ・最大60,000円キャッシュバック
・工事費無料キャンペーン
・最大55,000円まで違約金負担

※1:建物タイプによって異なる

「auスマートバリュー」とは、auスマホを最大10回線分、永年1,100円/月割引してくれるセット割です。

auスマートバリューに加入すれば、WiFiルーターの利用料を無料にしたり、工事費を実質無料にすることも可能なので、auひかり契約時は必ず適用させましょう。

auスマートバリューに加入するためには、ひかり電話(月額550円)を契約しなければなりません。

しかし、auスマートバリューに加入すれば最低でも毎月550円がスマホ料金から割り引かれるため、auユーザーなら実質無料でひかり電話を契約できますよ。

auひかりは代理店サイトのフルコミットから申し込むと、ネットと光電話の契約で60,000円、ネットの契約のみでも50,000円のキャッシュバックがもらえます。

対象地域にお住いのauユーザーは、ぜひauひかりをWebから申し込みましょう!

ただし、auひかりは福井県内でも一部の地域でエリア外となります。

auひかりの利用可能エリア外に住んでいる人は、嶺南地域で契約できる「eo光」や日本全国で契約できる「So-net光プラス」を検討してみましょう。

 

auひかりの詳細はこちら※タップで、auひかりのお得なキャンペーンページへジャンプします。

auひかりがエリア外ならeo光もおすすめ!


福井県のauユーザーでご自宅が提供エリア内の方は、「eo光」もおすすめです。

  戸建て マンション
対応エリア 小浜市・高浜町・おおい町・若狭町
セット割 毎月のauスマホ代から最大1,100円割引
(最大10台まで)
最大速度 1Gbps
契約期間 2年
初期費用 事務手数料:3,300円
工事費:29,700円⇒実質無料
月額料金 1~12か月目:3,248円
13か月目~:5,448円

1~24か月目:3,326円
25か月目~:3,876円
(物件による)

実質料金 105,188円 87,660円
キャンペーン内容 ・月額料金割引
・商品券最大10,000円分プレゼント
・工事費実質無料キャンペーン
・最大50,000円まで違約金負担

eo光もauスマートバリューが使える光回線です。

対象エリアは福井県内では小浜市・高浜町・おおい町・若狭町で利用できます。

こうた
auひかり同様、独自回線を利用しているから、常に安定した高速通信を利用できるよ!

月額料金も戸建てなら12か月、マンションは24か月割引されるうえに、ネットと同時にWiFiルーターを申し込めば最初の12ヵ月はルータ-を無料で利用できるのもうれしいですね。

現在、商品券プレゼントとして戸建てで10,000円分、マンションは3,000円分の還元が受けられますよ。

小浜市、おおい町、高浜町、若狭町にお住いのauユーザーで、速度を重視したい人は、ぜひeo光を選んでみましょう!eo光の詳細はこちら

※タップで、eo光のお得なキャンペーンページへジャンプします。

auひかりがエリア外ならSo-net光プラス!


so-net_hikari

auひかりの対象地域外にお住いのauユーザーは、日本全国で契約できるSo-net光プラスを契約しましょう!

  戸建て マンション
対応エリア 池田町・南越前町を除く福井全域
セット割 毎月のauスマホ代から最大1,100円割引
(最大10台まで)
最大速度 1Gbps
契約期間 3年
初期費用 事務手数料:3,300円
工事費:26,400円⇒実質無料
月額料金 6,138円 4,928円
実質料金(3年間) 174,068円 130,508円
キャンペーン内容 ・70,000円キャッシュバック
・工事費実質無料キャンペーン
・セキュリティソフト無料
・無線LANルーターレンタル無料
・訪問サポート初回無料
・開通前WiFi無料レンタル

 

So-net光プラスも「auスマートバリュー」を組める光回線です。

So-net光プラスは公式サイトから申し込むと、有料オプション契約なしで70,000円のキャッシュバックがもらえます。

こうた
ネット契約だけで70,000円ももらえるなんて、うれしいね!

また、公式サイト特典には、月額440円のv6プラス対応ルーターのレンタルやセキュリティソフトの利用料が永年無料になる特典も含まれています!

So-net光プラスのような光コラボ回線はauひかりやeo光ほ速度が出ませんが、最新通信規格のv6プラスに対応したルーターを使えば、回線の混雑を回避して高速で通信できますよ!

auひかりのエリア外にお住いのauユーザーは、So-net光プラスを公式サイトからお得に申し込みましょう。

So-net光の詳細はこちら※タップで、So-net光プラスの公式サイトへジャンプします。

ドコモスマホならドコモ光!

福井県にお住いでドコモスマホを契約している方は、「ドコモ光セット割」が組めるドコモ光を選びましょう!

  戸建て マンション
対応エリア 池田町・南越前町を除く福井全域
セット割 毎月のドコモスマホ代から最大1,100円割引
(最大20台まで)
最大速度 1Gbps
契約期間 2年
初期費用 事務手数料:3,300円
工事費:無料
月額料金 5,720円

4,400円

実質料金 133,780円 102,100円
キャンペーン内容 ・最大20,000円キャッシュバック
・dポイント2,000ptプレゼント
・工事費無料
・訪問サポート初回無料

ドコモ光はドコモスマホとセット割ができる唯一の光回線です。

ドコモ光セット割は適用条件に有料オプションの加入などもないため、適用のハードルが低い点はうれしいですね。

こうた
ドコモ光セット割は申込も不要で、契約者名が同じなら自動適用されるよ!

ドコモ光は、最大20,000円のキャッシュバックがもらえる「GMOとくとくBB」からの申し込みがオススメです。

GMOとくとくBBから申し込めば、キャッシュバック特典のほか、無線LANルーターの無料レンタル特典も利用できます。

福井県にお住いのドコモユーザーは、GMOとくとくBBからドコモ光をお得に申し込みましょう!

ドコモ光の詳細はこちら

※タップで、ドコモ光 GMOとくとくBBのキャンペーンページへジャンプします。

ソフトバンクスマホならソフトバンク光!

福井県にお住いのソフトバンクユーザーならびにワイモバイルユーザーは、「おうち割 光セット」が組めるソフトバンク光が最適です!

  戸建て マンション
対応エリア 池田町・南越前町を除く福井全域
セット割

毎月のソフトバンクスマホ代から最大1,100円割引
毎月のワイモバイルスマホ代から最大1,188円割引
(最大20台まで)

最大速度 1Gbps
契約期間 2年
初期費用 事務手数料:3,300円
工事費:26,400円⇒乗り換えで実質無料
月額料金 5,720円

4,180円

実質料金(2年間) 116,780円 79,820円
キャンペーン内容 ・最大37,000円キャッシュバック
・最大100,000円まで違約金負担
・乗り換えで工事費実質無料

ソフトバンク光でセット割に加入する場合、月額550円のオプションパックへ加入しなくてはなりません。

ただし、セット割が適用されると最低550円が毎月スマホ料金から割り引かれるため、ソフトバンクならびにワイモバイルユーザーなら、オプションパックの料金は実質無料です。

また、オプションパックへ加入すると、実測値が大幅にアップする無線LANルーターやIPv6高速ハイブリッドオプションが使用可能となるため、ソフトバンク光を契約するなら必ず加入しておきましょう。

さらに、代理店NEXTから申し込めば37,000円のキャッシュバックももらえます。

乗り換えユーザーには、他社解約時に発生した違約金を最大100,000円まで負担してくれる特典も追加されるため、大変お得ですよ!

福井県にお住まいのソフトバンクユーザーは、代理店NEXTからお得にソフトバンク光を申し込みましょう。

ソフトバンク光の詳細はこちら

※タップで、ソフトバンク光正規代理店「NEXT」の公式サイトへジャンプします。

光回線の申し込み~開設までの流れを解説

次は、光回線を申し込んでから利用開始までの流れを解説します。

の光回線であっても、概ね以下の流れになります。

1.Web経由で申し込み
2.工事日調整、書類・機器到着
3.開設工事
4.初期設定、動作確認
5.キャッシュバックなどの特典を申請する

※タップで詳しい解説へジャンプします。

1.Web経由で申し込み

光回線を申し込むなら、Webサイト経由の申し込みが断然お得です。

なぜなら、Webサイトから申し込めば、キャッシュバックなどの豪華特典を利用できるからです。

Webサイト経由の場合の申し込みは、以下の流れで行います。

①「福井県でオススメの光回線一覧!オススメ5選を紹介」から自分に合った窓口にアクセスする
②TOPページにある「申し込み」ボタンをクリックする
③必要事項を入力する
④入力内容を確認し、申し込む

光回線は、キャリアショップや家電量販店などの実店舗でも申し込み可能です。

しかし、実店舗から申し込むと今回ご紹介したような豪華特典は適用されないので、お得に申し込むならWeb窓口を利用しましょう!

2.工事日調整、書類・機器到着

申し込み完了後、光回線側の担当者より工事日を調整するための電話がかかってきます。

工事日当日は立ち会いが必須なので、在宅できる日時を選びましょう。

工事日の調整が完了すると、契約内容が記載された書類や設定に使うための機器が郵送されてきます。

書類にはIDやパスワードなどの重要情報が記載されていますので、なくさないように大事に保管しておきましょう。

3.開設工事

           引用:フレッツ光

光回線の開設工事には、以下2種類あります。

宅外工事:電柱から宅内まで光ファイバーを引き込む工事
宅内工事:宅外工事で引き込んだ光ファイバーを、光コンセントおよびONUに接続する工事

宅外工事、宅内工事いずれも立ち会いは必須です。

所要時間はそれぞれ2時間程度になるので、合計で半日程度の工事を想定しておいてください。

ただし、トラブルが起きるとそれ以上の時間がかかったり、当日工事ができない場合もあります。

4.初期設定、動作確認

工事が完了したら、ルーターを設置し、パソコンやスマホなどの端末に設定を行います。

ルーターは、ONUのLAN側ポートとルーターのWAN側ポートにLANケーブルを接続し、電源を入れるだけで設置完了です。

ルーターにLANケーブルを繋いだら、次の手順でパソコンやスマホの接続設定をおこないましょう。

<LANケーブルでネットに接続する場合>
①ルーターのLAN側ポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで接続する
②インターネットにつながることを確認する

<WiFiでネットに接続する場合>
①ルーターなどに記載されているSSIDとパスワードを確認し、端末で設定する
②インターネットにつながることを確認する
※端末側の設定手順は、各端末のマニュアルを参照してください。

5.キャッシュバックなどの特典を申請する

契約後に忘れてはならないのが、キャッシュバックなどの特典申請です。

こうた
せっかくの特典ももらい忘れると実質料金が割高になってしまうから注意しよう!

特典をもらい忘れないためには、申し込み前に特典申請の手順や条件をチェックしておくことが大切です。

それでも忘れそうな人は、スマホのリマインダなどで時期が来たら確実に思い出せるようにしておきましょう!

福井県でお得な光回線を選ぶポイント4つ

福井県で、お得に使える光回線を選ぶなら、以下4つのポイントをおさえておきましょう。

1.利用可能なエリアかどうか
2.実質料金が安いかどうか
3.速度が安定しているかどうか
4.お使いのスマホとのセット割があるかどうか

お得で自分にあった光回線を選ぶために、ぜひチェックしてくださいね。

1.利用可能なエリアかどうか


以下のエリア確認ページから、お住まいの地域で気になる光回線が使えることをチェックしてみましょう。

ドコモ光・ソフトバンク光・So-net光プラス:提供エリア検索ページ
auひかり:提供エリア検索ページ
eo光:提供エリア検索ページ

ただし、以下の地域では光回線に必須の光ファイバーが通っていないため、光回線を契約できません。

池田町
南越前町
その他離島、山間部など光回線が来ていない地域

 引用:福井県 フレッツ 光ネクスト(FTTHアクセスサービス) サービス提供エリア

該当エリアにお住まいの方や、光回線未導入マンションにお住いの方は、後述する福井県で光回線がエリア外の場合にオススメの回線3つ」を参考に、自分に合う回線を選んでみましょう

2.実質料金が安いかどうか


光回線の安さをチェックする際は、月額料金でなく実質料金を見ていきましょう。

実質料金とは、契約期間中に発生する全料金から還元額を引いた金額で、以下の計算式を使えば算出できます。

実質料金=月額料金の積算+初期費用ーキャッシュバック特典

実質料金を出せば、トータルで必要となる実費負担額がわかります。

さきほど福井県内で利用できる光回線比較表で実質料金も紹介していますので、本当におトクな光回線がどれかチェックしておきましょう!

3.速度が安定しているかどうか


光回線を選ぶ際は、実測値や速度の安定性も気になりますよね。

速度に関しては、光コラボ回線と独自回線で以下の違いがあります。

光コラボ回線:利用者が多いため、夜間などは混雑が発生しやすい
独自回線:利用者が少ないため、混雑が少なく速度も安定しやすい

実測値の速さや速度の安定性を優先したいなら、auひかりやeo光などの独自回線を選びましょう。

こうた
光コラボ回線でも、「v6プラス」や「IPv6高速ハイブリッド」オプションで速度が改善されるよ!

実測値は、みんなのネット回線速度というWebサイトを利用すれば、全国のユーザーが測定した判定結果を確認できます。

実測値と最大速度はまったく違うので、実際はどれくらいのスピードで使えるのか気になる人は、ぜひ利用してみてください。

ちなみに「みんなのネット回線速度」では、以下のように、検索窓へ「光回線名 福井」と入れると、福井県内の平均速度を確認することも可能です。

引用:通信速度レポートの検索|みんなのネット回線速度

 

4.お使いのスマホとのセット割があるかどうか


光回線の多くは、特定のキャリアスマホとあわせて使うことでスマホの料金が割引になる、セット割を展開しています。

したがって、光回線はお使いのスマホとセット割が使えるものを選ぶのがオススメです!

<スマホ別セット割対応表>
キャリア セット割名 割引額
(1台あたり)
対応する回線
docomo ドコモ光
セット割
最大1,100円 ドコモ光
au auスマート
バリュー
・auひかり
・コミュファ光
・So-net光
・BIGLOBE光など
auスマート
バリュー
mine
・Broad WiMAX
・UQWiMAX
・GMOとくとくBB WiMAXなど
UQモバイル ギガMAX月割 最大550円 ・Broad WiMAX
・UQWiMAX
・GMOとくとくBB WiMAXなど
SoftBank おうち割
光セット
最大1,100円 ・ソフトバンク光
・NURO光
・ソフトバンクAir
・モバレコAir
ワイモバイル おうち割 光セット(A) 最大1,188円 ・ソフトバンク光
・ソフトバンクAir
・モバレコAir
OCNモバイル OCN光
モバイル割
220円 OCN光
BIGLOBEモバイル 光☆SIMセット割 最大330円割引 ・BIGLOBE光
・BIGLOBE光パック
Neo with フレッツ

セット割を適用すると、最大1,100円/月の割引が入ります。

セット割は最大10回線(ドコモ光は20回線)まで適用できるため、同キャリアスマホを契約している家族が多いほどお得です。

ただし、光回線ではソフトバンクやauのセット割の場合、有料オプションに加入しないとセット割が組めません。

こうた
それでも、セット割の最低割引額(550円)でオプション料金を相殺できるから損はないよ!

ちなみに、UQモバイルなどの格安SIMをお使いの方は、セット割を組んでもキャリアスマホほど割引が効きません。

そのため、格安SIMユーザーは、「So-net光プラス」など実質料金の安い光回線を選びましょう。

福井県で光回線がエリア外の場合にオススメの回線3つ

福井県では、光回線が利用できない地域もあります。

<光回線がエリア外の地域>
・池田町
・南越前町
・その他光ファイバーが通っていない地域

上記のエリアにお住まいの場合、光回線は使えません。

しかし、以下の回線を契約すれば、インターネットを使えるようになりますよ。

ケーブルテレビ
ホームルーター
ポケットWiFi

それぞれのインターネット回線の特徴や、オススメの契約先を解説していきましょう。

1.ケーブルテレビ

光回線が契約できない地域でも、ケーブルテレビ回線を使ったインターネットを契約できることがあります。

こうた
ケーブルテレビ回線は地域に特化しているから、光回線がエリア外でも契約できる可能性があるよ!

以下に各地域で契約できるケーブルテレビ会社をまとめたので、チェックしてみてください。

事業者名 エリア 月額料金 初期費用 平均速度
(下り)※2
福井ケーブルテレビ 福井市・永平寺町・
池田町・南越前町
3,795円(最大10Mbps)~ 49,280円~ 51.92Mbps
さかいケーブルテレビ※1 あわら市・坂井市 3,795円(最大10Mbps)~ 49,280円~ 51.92Mbps
丹南ケーブルテレビ 鯖江市・越前市
・越前町
4,840円(最大30Mbps)~ 71,500円 581.4Mbps
嶺南ケーブルネットワーク 敦賀市 3,850円(最大200Mbps)~ 0円 27.41Mbps
美方ケーブルテレビネットワーク 美浜町・若狭町 3,300円(最大50Mbps) 60,000円 43.81Mbps
ケーブルテレビ若狭小浜 小浜町 3,850円(最大200Mbps) 16,500円 62.65Mbps
ケーブルネットワークあおい おおい町 3,201円~ 0円 データなし

※価格は税込、平均速度はみんなのネット回線速度参照
※1:福井ケーブルテレビとホームページや料金は共通

ただし、ケーブルテレビは光回線とは利用する回線がそもそも異なり、アナログ方式の回線を使うので速度も光回線と比べて劣る場合もあります。

  • 光回線(フレッツ光)=下り上り最大1Gbps
  • ケーブルテレビ回線=最大10~320Mbps

プランによって最大通信速度が変わる場合もあるので、契約する際にはしっかり確認しましょう。

自宅メインなら工事不要のホームルーター

 

自宅でしかインターネットを利用しないなら、工事不要でコンセントに挿すだけで使えるホームルーターがオススメです。

現在、ホームルーターはソフトバンクエアーとWiMAXの2種類しかありません。

 
こうた
ソフトバンクエアーとWiMAXはなにが違うのか、表でまとめたからまずはチェックしてみよう!
  ソフトバンクAir
(モバレコエアーから申込んだ場合)
WiMAX
(Broad WiMAXから申込んだ場合)
月額料金 0〜1ヶ月目:2,167円
2〜23ヶ月目:3,679円
24ヶ月目以降:5,368円
0〜2ヶ月目:2,999円
3〜24ヶ月目:3,753円
25ヶ月目以降:4,413円
端末代金 実質無料
(レンタルは539円/月)
キャンペーンで無料
キャッシュバック 17,000円 0円
セット割 ・ソフトバンク
・ワイモバイル
・au
・UQモバイル
最大通信速度 下り:962Mbps
上り:非公開
(Airターミナル4)
下り:440Mbps
上り:75Gbps
(HOME02)
平均速度 下り:31.9Mbps
上り:4.33Mbps
(Airターミナル4)
下り:41.7Mbps
上り:5.5Mbps
(HOME02)
速度制限 なし 3日間で10ギガ以上使うと
翌日夜に通信制限
契約期間 2年 3年
実質月額 2,982円 4,011円

※価格は税抜、平均速度はみんなのネット回線速度を参照

ソフトバンクエアーもWiMAXもそれぞれのサービスでいくつもある窓口の中からどこを選ぶかによって、月額料金やキャンペーンは変わりますよ。

結論として、当サイトのオススメ窓口は以下の2つです!

【ソフトバンクエアー】
・料金の安さを重視したい
モバレコエアー

【WiMAX】
・速度を重視したい
Broad WiMAX
※タップで詳しい解説へジャンプします

ちなみに、2021年8月には、ドコモから初めての置くだけWiFi「home 5G HR01」が発売されましたです!

2021年8月発売!ドコモの置くだけWiFi

機種名:HR01
5G対応で下り最大速度4.2Gbps!同時接続数65台!
home 5G専用プランはデータ容量無制限で月額4,950円

ドコモのスマホや携帯電話とのセット割も適用されるので、ドコモユーザーの方は、検討してみてくださいね。

料金の安さ重視ならモバレコエアー


引用:モバレコエアー

データ無制限のホームルーターを安く使いたいなら、モバレコエアーを選びましょう!

モバレコエアーとは、ソフトバンクが提供しているソフトバンクエアーとまったく同じ製品と通信品質を、本家より安く利用できる窓口です。

月額 0〜1ヶ月目:2,167円
2〜23ヶ月目:3,679円
24ヶ月目以降:5,368円
契約期間 2年
2年間の実質料金 71,572円
実質月額 2,982円
福井県の平均速度 29.97Mbps
端末代 端末代実質無料
独自キャンペーン ・月額料金大幅割引
・最大17,000円キャッシュバック

ソフトバンクのスマホをお持ちの方は、本家同様「おうち割 光セット」が適用できます。

「おうち割 光セット」が適用されるとスマホ料金が最大1,100円/月の割引となりますので、ソフトバンクスマホをお使いの方はお得です。

こうた

ワイモバイルのスマホも、最大1,188円の割引が家族間で10台まで適用されるよ!

モバレコエアーでは独自の料金割引のほか、17,000円のキャッシュバックをもらえるので、さらに実質料金を安くできますよ!

光回線のように自宅でデータ無制限のインターネットを安く利用したい方は、公式サイトからモバレコエアーを申し込んでみましょう。

モバレコエアーの詳細はこちら

※タップで、モバレコエアーの公式サイトへジャンプします。

速度重視ならBroad WiMAX


引用:BroadWiMAX

WiMAXは、モバイル回線の実測値ランキングで常に上位をキープしているサービスです。

さらに7月にはWiMAXからホームルーター初の5G対応機種が発売されますよ!

2021年7月 WiMAXから5G対応置くだけWiFi発売開始!

引用:BroadWiMAX



機種名:HOME 5G L11
5G対応で下り最大速度2.7Gbps!同時接続数30台!
5G専用プランはギガ放題プランで月額4,330円~
(BroadWiMAXの場合)

したがって、WiMAXホームルーターを使っていれば、SNSや動画などもサクサク楽しめます。

また、WiMAXホームルーターは、auスマホとセット割(auスマートバリューmine)が組める点も特徴です。

割引台数は契約者1台分のみですが、ご自身のスマホがauなら最大1,100円/月の割引がずっと続くので、お得ですよ。

こうた

格安スマホのUQモバイルも、1台最大550円の割引が受けられるから見逃せないね!

WiMAXは多くのプロバイダがサービスを提供していますが、どこから申し込んでも速度や製品は同じなので、申し込むならWiMAXを最安値で使える「Broad WiMAX」を選びましょう!

月額 0〜2ヶ月目:2,999円
3〜24ヶ月目:3,753円
25ヶ月目以降:4,413円
契約期間 3年
3年間の実質料金 148,424円
3年間の実質月額 4,011円
福井県の平均速度 62.02Mbps
auとのセット割引 最大1,100円割引
端末代 端末代実質無料
独自キャンペーン ・月額割引
・初期費用無料
・最大19,000円の違約金負担
・いつでも解約サポート

BroadWiMAXはサポートが充実しており、月額料金の大幅割引やWiMAXプロバイダではめずらしい口座振替対応のプロバイダです。

Broad WiMAXは最大19,000円まで違約金を負担してくれたり、万が一解約したくなったときも違約金負担なしで他社へ乗り換えられる「いつでも解約サポート」を用意していますよ。

他社回線からWiMAXへの乗り換えを検討している方、解約時の違約金をゼロにしたい方は、ぜひBraod WiMAXからホームルーターを申し込みましょう。

Braod WiMAXの詳細はこちら

※タップで、Broad WiMAXの公式サイトへジャンプします。

3.ポケットWiFi

ポケットWiFiとは持ち運び可能な端末で無線の電波をキャッチし、場所を問わずインターネットができます。

工事が不要なだけでなく、端末が手に入ったその日からすぐにネットを使える点が魅力です。

こうた
契約先によっては光回線やホームルーターより月額料金が安いから、とにかく料金を抑えたい人にもオススメ!

ポケットWiFiも主に2種類にわかれており、それぞれ特徴が異なります。

<WiMAX>
・独自のWiMAX2+回線とau5G回線を使った高速通信が可能
・利用できないエリアがある
・1か月のデータ容量実質無制限のプランがある
・無制限プランでも短期間の速度制限がある

<クラウドSIM>
・au・ソフトバンク・ドコモのLTE回線を使うクラウドSIMで通信が可能
・携帯電話がつながる場所なら基本的に提供エリア内
・1か月に必要なデータ容量にあわせたプランを契約できる
・海外でも利用可能

※タップで詳しい解説へジャンプします。

では、最新のポケットWiFiの料金や速度、キャンペーンなど比較してみましょう。

<ポケットWiFi15社のキャンペーン比較>
モバイルWiFi名 データ量 契約期間 実質月額 月額料金 初期費用 キャンペーン内容
ゼウスWiFi 20GB 2年 2,118円 0〜3ヶ月目:980円
4ヶ月目以降:2,178円
3,300円 ・月額料金割引
どこよりもWiFi 20GB
利用時
2年 2,032円 1,900円 3,300円
MONSTER MOBILE 20GB 1年 2,344円 2,090円 3,300円
MONSTER MOBILE 50GB 1年 2,894円 2,640円 3,300円
ゼウスWiFi 40GB 2年 2,877円 0〜3ヶ月目:1,680円
4ヶ月目以降:2,948円
3,300円 ・月額料金割引
MONSTER MOBILE 20GB 2,894円※1 2,640円 3,300円
どこよりもWiFi 50GB
利用時
2年 3,032円 2,900円 3,300円
Ex WiFi 50GB 2年 3,080円 2,948円 3,300円
THE WiFi 40GB 2年 3,410円 3,278円 3,300円
MONSTER MOBILE 50GB 3,444円※1 3,190円 3,300円
どこよりもWiFi 100GB
利用時
2年 3,532円 3,400円 3,300円
Mugen WiFi 100GB 2年 3,450円 3,718円 3,300円 ・10,000円
キャッシュバック
Ex WiFi 100GB 2年 3,850円 3,718円 3,300円
ゼウスWiFi 100GB 2年 3,894円 0~2ヶ月目:3,278円
3ヶ月目目以降:3,828円
3,300円 ・月額料金割引
GMOとくとくBB WiMAX 実質無制限 3年 3,935円 0〜2ヶ月目:3,969円
3ヶ月目以降:4,688円
3,300円 最大29,000円
キャッシュバック
DTI WiMAX 実質無制限 3年 3,967円 0~1ヶ月目:無料
2ヶ月目:2,849円
3ヶ月目以降:4,136円
3,300円
クラウドWiFi 100GB 3,972円※1 3,718円 3,300円
Broad WiMAX 実質無制限 3年 4,011円 0〜2ヶ月目:2,999円
3〜24ヶ月目:3,753円
25ヶ月目以降:4,413円
3,300円 ・月額割引
・初期費用0円
キャンペーン
・違約金負担
乗り換えキャンペーン
地球WiFi 100GB 3年 3,367円 3,278円 3,300円
BIGLOBE WiMAX 実質無制限 1年 4,612円 0ヶ月目:無料
1ヶ月目以降:4,378円

3,300円

17,000円
キャッシュバック
UQ WiMAX 実質無制限 2年 5,060円 4,268円 3,300円

※すべて税込
※1:1年間契約した場合

ポケットWiFiも速度を重視するならWiMAXがオススメです。

ただし、WiMAXはクラウドSIMより若干対応エリアが狭いため、契約前にエリア確認をしておきましょう。

ポケットWiFiをWiMAXで契約するなら、高額キャッシュバックがもらえるGMOとくとくBBがオススメです。

・実質無制限ならGMOとくとくBB WiMAX

※タップで各解説項目へジャンプします。

こうた
ちなみに、現在GMOとくとくBBではホームルーターを取り扱っていないから、ホームルーターを契約するならBroad WiMAXがオススメだよ!

クラウドSIMは、ドコモ・au・ソフトバンクの電波を切り替えて通信できるポケットWiFiです。

場所ごとにもっとも繋がりやすい回線を拾ってくれるため、幅広いエリアで使えます。

また、クラウドSIMは、海外でも電源を入れなおすだけで同端末を利用できるため、海外出張が多い方にも嬉しいですね。

クラウドSIMも種類は豊富ですが、オススメはデータ容量別に以下のサービスです。

・月間100GB以内ならMugenWiFi
・月間使用量が50GB以内ならMONSTER MOBILE
・月間使用量が20・40GB以内ならゼウスWiFi

※タップで各解説項目へジャンプします。

こうた
1か月に必要なデータ容量がわからない!という人は、以下の目安を参考にしてね。

【10GBでできること】

利用目的 スマホの場合 パソコンの場合
ホームページ閲覧 約30,000回 約4,000回
メール500文字 約65万通 約30万通
YouTube
(低画質)
約28時間
YouTube
(高画質)
約15時間
ZOOMでの
ビデオ通話
約15時間
オンラインゲーム 約100時間 約60時間
※SwitchやPS4
オンラインゲーム の
ダウンロードやアップデート
(SwitchやPS4)
約100回
(80MB~100MB)
※SwitchやPS4
1回~6回
(1.5GB~10GB以上)
※SwitchやPS4
Netflix
(標準画質)
約40時間 約10時間
Netflix
(UHD 4K画質)
約1.5時間

 

速度重視&データ無制限ならGMOとくとくBB WiMAX


引用:GMOとくとくBB WiMAX

実測値が速く、データも無制限で使えるポケットWiFiをお探しの方には、WiMAXがオススメです。

中でも、WiMAXは「GMOとくとくBB」から申し込むと、高額キャッシュバックで実質料金をWiMAXプロバイダ上最安値に抑えられますよ!

月額料金 0~2ヶ月目:3,969円
3ヶ月目以降:4,688円
契約期間 3年
実質料金 145,099円
実質月額 3,922円
福井県内の平均速度 38.8Mbps
auとのセット割 1,100円/月
端末代 無料
特典 最大29,500円キャッシュバック

WiMAXは、ポケットWiFiの中でも実測値1位、2位を争うほどスピードの速いサービスです。

後にご紹介するクラウドSIMより速度が出るので、スピード重視の人はWiMAXを選んだほうが快適に使えますよ。

こうた
WiMAXの最新機種は5G対応で、下り最大通信速度2.2Gbpsだよ!

また、auユーザーがWiMAXを契約すると、「auスマートバリューmine」でスマホ料金が最大1,100円/月安くなります。

割引対象は契約者のみですが、割引は解約しない限り続くので、auユーザーにはうれしい特典ですね!

そんなWiMAXは、GMOとくとくBBから申し込むと最大29,500円のキャッシュバックがもらえます。

キャッシュバックがあればWiMAXの実質料金をグッと安くできるので、WiMAXをどこよりも安く契約したいなら、ぜひGMOとくとくBBから申し込みましょう!

WiMAXの詳細はこちら

※タップで、GMOとくとくBB WiMAXの公式サイトへジャンプします。

月間100GBまでの大容量ならMugen WiFi


引用:Mugen WiFi

月100GBもの大容量データを業界最安値で使いたいなら、Mugen WiFiがオススメです!

月額料金 3,718円
契約期間 2年
実質料金 82,750円
実質月額 3,310円
福井県内の平均速度 15.35Mbps
セット割 なし
端末代 無料
特典 13,500円キャッシュバック

Mugen WiFiは、100GBものデータ容量を実質3,310円という超低料金で使えるクラウドSIMです。

100GBはデータ無制限といっても過言ではない大容量なので、毎日ゲームや動画を思う存分楽しみたい人にオススメといえます。

また、利用開始から2年経てば最新端末への交換を保証しているため、端末の劣化を心配しなくてよいのもうれしいですね!

データ無制限級のポケットWiFiを安く使いたい人は、ぜひMugen WiFiを検討してみてください。

Mugen WiFiの詳細はこちら

※タップで、Mugen WiFiの公式サイトへジャンプします。

月間50GBまでの中容量ならMONSTER MOBILE


引用:MONSTER MOBILE

月50GBのデータ容量を業界最安値で利用したいなら、MONSTER MOBILEがオススメです。

月額料金 2,090円
契約期間 1年
実質料金 37,620円
実質月額 2,894円
平均速度 20.11Mbps
セット割 なし
端末代 無料
特典 なし

50GBあればインターネット検索やSNSだけでなく、YouTubeを毎日1時間見ても速度制限にかかりにくいデータ容量です。

契約期間は1年と短いですが、月額料金に550円プラスで契約期間なしでも利用できますよ。

月50GBも使えて月額2,894円と安いので、データ容量に余裕をもたせたいのであれば、ぜひMONSTER MOBILEを検討してみましょう。

MONSTER MOBILEの詳細はこちら

※タップで、MONSTER MOBILEの公式サイトへジャンプします。

月間20~40GBまでの小容量ならゼウスWiFi


引用:ゼウスWiFi

月20~40GBしか使わない人にはゼウスWiFiをオススメします。

ゼウスWiFiでは現在「ZEUSサマーキャンペーン」を9月30日まで実施しているため、大幅な料金割引が受けられます!

月20GBまでの小容量プランで十分という方は、ゼウスWiFiを契約するとポケットWiFiの中で実質料金を最安にできますよ。

  20GB 40GB
月額料金 2,178円
→0〜4ヶ月目:980円
2,948円
→0〜4ヶ月目:1,680円
契約期間 2年
実質料金 52,958円 71,928円
実質月額 2,118円 2,877円
平均速度 15.63Mbps 
端末代 レンタル代無料
セット割 なし
特典 月額料金割引

ゼウスWiFiは月のデータ容量に制限がありますが、データを使い切ってもデータを追加購入できるので安心です。

SNSの閲覧や検索がメインという人は、低容量プランを業界最安値で使えるゼウスWiFiを申し込んでみましょう。

ゼウスWiFiの詳細はこちら

※タップでゼウスWiFiの公式サイトへジャンプします。

まとめ

福井県内で光回線を検討中なら、以下の光回線がオススメです!

auスマホをお使いなら!
・オススメNo.1
auひかり
・小浜市・高浜町・おおい町・若狭町にお住まいで速度が安定した回線なら
eo光
・auひかりがエリア外の場合
So-net光

ドコモスマホをお使いなら!
・ドコモのスマホをお使いなら
ドコモ光

ソフトバンクスマホをお使いなら!
・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホをお使いなら
ソフトバンク光

※タップで詳しい解説へジャンプします。

また、光回線がエリア外で利用できない場合は、以下の回線を検討しましょう。

ケーブルテレビ
ホームルーター
ポケットWiFi

※タップで詳しい解説へジャンプします。

福井県内で利用できる回線はたくさんあります!

予算など求めるものに応じて、あなたに合った回線を選びましょう!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

わたしのネット編集部
writer : わたしのネット編集部

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、ふーぽへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる