FM福井の「パティシエ男子ベーカー男子」と、ふーぽのコラボ企画がはじまるよ! パーソナリティ大西泰敬が福井のスイーツ&ブレッドを応援します。【FUKUEATS×FM福井】

FM福井の「パティシエ男子ベーカー男子」と、ふーぽのコラボ企画がはじまるよ! パーソナリティ大西泰敬が福井のスイーツ&ブレッドを応援します。【FUKUEATS×FM福井】

みなさん、おはよ~にしです!

※「おはよ~にし」とは、「おはよう」と「おおにし(大西)」を合わせた、福井県内で流行ってそうで全く流行っていない挨拶である。

 

  • ヤスティン・エンターテインメント合同会社 代表
  • スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」 代表
  • FM福井 2代目 パティシエ男子ベーカー男子
  • ほんの少し音楽家

大西泰敬です。肩書き多いな!

 

この度、ふーぽでスイーツに関する記事を連載させて頂くことになりました!

いきなり登場されても・・・ってお思いの方のために説明しよう!

何故、僕がふーぽでスイーツ記事を担当することになったのか・・・。

そもそも僕は、現在、ラジオFM福井で毎週金曜「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)という番組のパーソナリティを担当しています。

その番組内で、1年ほど前から「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子のコーナーを、先代のパティシエ男子ベーカー男子(現:FM福井の社長)から引き継ぎました。

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?

「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。

ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。

しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

「パティシエ男子ベーカー男子」の収録の様子

 

そうなんです、実は僕、元パティシエなのです。

永平寺町にある「天谷調理製菓専門学校」製菓技術科を卒業してしばらく、パティシエとして仕事をしていました。


つまり時系列で表すと・・・

普通の小中高生

普通の専門学校生

パティシエ

タレント(今ココ)


どんな人生やねん!! 何があったん!?



と色々あったものの、FM福井も「元パティシエならこの子でちょうどええやん」ってなり、無事に2代目パティシエ男子ベーカー男子に就任しました。

 

「パティシエ男子ベーカー男子」は、福井県内のお菓子屋さん・パン屋さんを紹介するコーナーで、時にはお店のおすすめ商品を食べて・・・

モンブランを食べる僕


ある時は、お店のおすすめ商品を食して・・・

 

パンを食す僕


またある時には、お店のおすすめ商品をイートして・・・

 

ケーキをイートする僕


食べてばっかりだな!



そんな僕だけど!

時には自分でもお菓子を作ってふるまう週もありますよ。

和菓子づくりをする僕

洋菓子もお手の物な僕

なんと!

番組内で僕が新商品に対してつけた商品名が、そのまま採用されて店頭で販売されることも!

けーきやYANAGIMOTOの「カラフルーツ」


さらに!

スイーツが好き過ぎて、福井県内でスイーツイベントを開催しちゃったりも。

先日行われたスイーツイベントの様子


さらにさらに!

県内のお店や職人さんたちのことが好き過ぎて、スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)を立ち上げちゃったり。

※立ち上げただけでまだ正式発表はしていません。
はよ発表せぇ!!

 

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?

「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。

SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

 

とまぁ、県内のお菓子屋さん・パン屋さんに対する熱量が抑えきれなくなったのです。

溢れちゃっているのです。

シュークリームのクリームぐらい。

 

そんな時、僕の頭の中にこんな言葉が聞こえてきました・・・

「それならお菓子の生地だけでなく・・・ふーぽの記事も作ればいいじゃない」

つまらん!! 生地と記事をかけたつもりか!?

 

だけど、せっかくラジオで県内のお菓子屋さん・パン屋さんの紹介をしているなら、それと連動して記事を書けば視覚的にもさらに伝わるし、放送では言えなかった裏話なんかも紹介できちゃうし、イベントを開催する際はたくさんの読者に知って頂けるしで、良い事だらけ。



よし! 早速、ふーぽとFM福井にお願いしに行こう。

 

大西
「あの・・・娘さんを僕にくださ・・・間違えた! Web記事とラジオのコラボレーションで連載をさせてもらえませんか!」
 
ふーぽ&FM福井
「いいよ~」
 

戸惑え!!!

こういう話は、パン生地と一緒でちょっと寝かせとく方がええねん!

 

ということで、これからふーぽでしっかり福井県内のお菓子屋さん・パン屋さんの魅力をお伝えしていきます。

もちろん、僕が自ら手作りスイーツを作ってレシピなどを紹介する回もありますよ!



さらに、読者プレゼント企画も用意しちゃいます!

色んなお店に行ってお菓子を楽しんで、家でもお菓子作りに挑戦して、福井県をお菓子とパンで溢れる素敵な町にしてみせます!!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」をよろしくね


記念すべき第1回目の記事は、越前市にあるお菓子屋さん「シュトラウス金進堂」をピックアップ!

放送は11/5(金)と11/12(金)の17:20頃~、お楽しみに^^

「FM福井」公式HPはこちらから


そして、その時間にラジオを聞けないという方。聞き逃してしまった方もご安心を!!

インターネットラジオならradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介・イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる