◎8月のごちそうレシピ◎「冷製トマトスープと夏野菜のタルティーヌ」

◎8月のごちそうレシピ◎「冷製トマトスープと夏野菜のタルティーヌ」

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

毎月、旬の食材や季節の行事に合わせたレシピをお届けする「ごちそうレシピ」。

今月のレシピは、冷製トマトスープ」と「夏野菜のタルティーヌ」の2品です。

家族や親戚が集まるお盆のウェルカムメニューに、さっぱりといただける夏野菜のごちそうはいかが。

トマトの瑞々しさを凝縮したスープとナスやズッキーニをたっぷりのせ、ラッキョウを隠し味に効かせたタルティーヌ。
おやつにもお酒のおともにも、おすすめです。

冷製トマトスープ

□■材料(4人分)■□


・完熟トマト 3個半
・煮切り酢 小さじ1(酢大さじ1を煮切ったもの)
・水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルトでも可) 適量
・ミネラルウォーター 25cc

 

 

□■作り方■□

1. くし切りしたトマトをフライパンに入れ、クタクタになるまで弱火でじっくり煮詰める

2. トマトをつぶしながら濾してピューレ状にし、冷蔵庫で一晩寝かせる

3.
水を煮切り酢を加えて味を調えたら一度火にかけ、冷蔵庫で冷やす

4.
器に注ぎ、湯むきしたトマト(分量外・適量)と水切りヨーグルトを飾る

 

nishoku
トマトは弱火で煮詰めてじっくり甘みとうまみを引き出します。
味付けは夏バテを予防する酢のみ! 煮切って酸味を飛ばすことで甘みが強まりますよ♪

 

 

夏野菜のタルティーヌ

□■材料(4人分)■□


・好みのパン 適量
・ズッキーニ(黄・緑) 各1/2本
・ナス 2本
・ニンニク 1片
・バジルの葉 適量
・岩塩 適量

□■作り方■□

1. 薄く細かく切ったズッキーニをオリーブオイルで炒め、刻んだラッキョウ漬けを入れる…【A】

2.
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで熱して香りがついたら、細かく切ったナスを加えて炒め、水少々(分量外)を加えて蒸し煮にする…【B】

3.
スライスしたパンに【A】【B】をのせ、【B】にはバジルの葉と岩塩をかける

 

nishoku
ズッキーニとラッキョウ漬けのタルティーヌのパンは、レーズンやナッツ入りのハード系パンが食感もよく、おすすめです!

 

□■レシピ考案・調理■□ 

nishoku(にしょく)

大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。
「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」でレシピ連載中。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる