【福井市編】アスレチックや遊具・滑り台が楽しい公園12選!

【福井市編】アスレチックや遊具・滑り台が楽しい公園12選!

最終更新:2023.4.28

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

子育て家族にとって毎週末の悩みといえば、「どこに行こうかな?」ではないでしょうか?

ショッピングやイベントも楽しいけれど、福井の良いところは「楽しい公園がいっぱいある」ことですよね♪

 自然が豊か!
 大きな遊具が魅力的!
 ピクニックやバーベキューを楽しめる!

などなど、魅力いっぱいの公園が、福井県内のいたるところにあるんです。

今回は、悩める子育て中の保護者のみなさまのために、編集部員が街中をぐるぐる回って見つけた、「楽しい!」と感じた公園を中心にご紹介したいと思います。

いくつかのエリアに分けてお届けしますが、はじめにお届けするのは「福井市編」です。

それではどうぞ。

\こちらもオススメ☺︎︎/
「坂井市・あわら市」の公園まとめはこちら

「丹南エリア」の公園まとめはこちら

「嶺南エリア」の公園まとめはこちら

【総合まとめ】「福井県内&近県」の子どもとお出かけ完全ガイドはこちら

 

※情報更新日の無い公園情報は2018年取材時の情報です。新たな遊具情報や変更情報をご存じであれば、ぜひ情報をお寄せください。

⇒情報提供はこちらから

 福井少年運動公園(福井市福町)

福井少年運動公園は、福井運動公園に隣接した約4ヘクタールの敷地に、子供たちが存分に遊べる「こどもの国」として整備された公園です。

ローラー滑り台が楽しめる冒険の丘や、ターザンロープ、幼児向けアスレチック、芝生広場などより多目的に楽しめる公園となりました。

敷地内にはSLの花形と言われるD51蒸気機関車(デゴイチ)が屋外展示されています。

 

福井少年運動公園

【住所】
福井県福井市福町3-20
【駐車場】1,136台(無料)詳細はこちら
公式サイトはこちら
公園レポートはこちらから

 

 下馬中央公園(福井市下馬)

通称「鳥さん公園」と呼ばれ、フェニックス型の大型アスレチック遊具をはじめ、ターザンロープやアスレチック、そして広い芝生広場があり、晴れた日には家族連れでにぎわいます。

近くには、スペイン石窯パン酵母「はちの子」やコッペパン専門店「コッペ亭」があるので、芝生でピクニックもオススメ。

また隣接する福井市美術館では子ども向け100円ワークショップが楽しめます。

鉄道車両の模型も展示しており、電車好きにもひそかに人気のスポットです。

下馬中央公園

【住所】
福井県福井市下馬3-1111
【駐車場】250台(無料)※福井市美術館と兼用
詳細はこちらから

 足羽山公園遊園地(福井市山奥町)

2018年9月にリニューアルオープンした足羽山公園内にある遊び場。

従来からのポニーやカンガルー、ミーアキャットなどの人気者に加え、リニューアルした動物園舎「ハピジャン」にはフタユビナマケモノやカピバラ、オニオオハシなど新しい生き物が多数増えて、より楽しい空間になりました。

園内になるアスレチック遊具は2020年5月に一部リニューアル。

たっぷり体を動かしながら、動物たちも見ることができる親子に人気の公園です。

【⇒遊具リニューアル後の公園をレポートした記事はこちら

足羽山公園遊園地

【住所】
福井県福井市山奥町58-97
【問合せ】足羽山公園事務所 ☎0776-34-1680 
【開園時間】9:30~16:30
【休園日】月曜(祝日の場合は翌日休)
【入園料】無料
【駐車場】60台(無料)
公式サイトはこちらから
ハピジャン館内レポートはこちらから

 福井市中央公園(福井市大手)

2018年8月に全面リニューアルした、福井城址のおもかげを残す市民公園。

一面芝生が広がる園内には多数のベンチや屋根付き休憩スポットがあり、福井市中心部でのんびりとした時間を過ごすのに最適です。

遊具も新設され、近くには噴水もできました。夜には園内各所がライトアップされるので、昼夜で異なる楽しみ方ができます。

福井市中央公園

【住所】
福井県福井市大手3丁目
【噴水稼働時間】10:00頃~21:00頃の間(1時間に3回)
公園レポートはこちらから

 幾久公園(福井市大宮)

福井県立歴史博物館の隣にある水と緑の憩いの広場です。

正面には豊かな水をたたえる噴水があり、トラック付きのグラウンドやテニスコート、ゲートボール場などスポーツ施設が充実しています。

裏手には木製アスレチックや幼児向け遊具があり、秋になるとドングリを拾って楽しむ親子連れの姿も。

施設に隣接するカフェ「歴博茶房 ときめぐる、カフヱー。」ではパンを販売しているので、緑の中でのんびりとした時間を過ごしてみては。

幾久公園

【住所】
福井県福井市大宮2-19-15
【駐車場】60台(無料)※福井県立歴史博物館と共用
公式サイトはこちらから
県立歴史博物館体験レポートはこちらから

 カルチャーパーク(福井市月見)

おさごえ民家園に隣接する緑豊かな公園です。

駐車場から公園までの道のりには色とりどりの花が咲く花壇があり、エントランス広場には福井市政100周年記念のタイルがずらりと並びます。

広い芝生広場や大きな木製遊具もあるので、たっぷり体を動かして楽しめます。

また不死鳥の形をした池には浮き橋がかかり、お散歩にもぴったりです。

カルチャーパーク

【住所】
福井県福井市月見5丁目地係(足羽山公園内)
【駐車場】35台(無料)
公式サイトはこちらから

 成和公園(福井市成和)

ぐるぐると弧を描く赤い滑り台がシンボルの公園。

小山の上にある滑り台の階段を登ると、野球グラウンドも見下ろせて見晴らしは抜群です。

大きく円を描いて滑るすべり台は、何度でも滑りたくなる楽しさです。

子どもたちがボール遊びなどを楽しめる広場やバスケットリング、鉄棒もあるので、のんびりゆっくり過ごせます。

成和公園

【住所】
福井県福井市成和2-801

 新保公園(福井市新保)

福井市開発付近で、国道8号線から1本東に入った場所にある緑豊かな公園。

ゆるやかな傾斜の上にあるのは長くのびるすべり台。直線ながらも、ちょっとした高低差があるので、小さい子どもも大喜び!

ブランコや東屋もあり、ちょっとしたお散歩に最適です。

新保公園

【住所】
福井県福井市新保1丁目

 内水面総合センター(福井市中ノ郷町)

福井県内の河川や湖沼、外来魚などについて学べる学習施設。

屋外には水遊びも楽しめる人工河川が流れ、木製の遊具でも楽しめます。

施設横に流れる九頭竜川のそばには緩やかな傾斜のある芝生広場が広がり、ウォーキングや親子でのお散歩にも最適です。

内水面総合センター

【住所】
福井県福井市中ノ郷町34-10
【駐車場】20台程度
公式サイトはこちらから

 ふくい健康の森 健康スポーツ公園(福井市真栗町)

陸上トラックやテニスコート、ゲートボール場、マレットゴルフコースのほか、各種屋外スポーツができる多目的広場まで、様々なスポーツが楽しめる公園です。

ローラスケートや、マウンテンバイクのコースもあり、アクティブな家族にはぴったり!

アスレチック遊具があるふれあい公園ではバーベキューも楽しめるので、グループでのおでかけにもオススメです。

 

ふくい健康の森

【住所】
福井県福井市真栗町47-47
【駐車場】健康スポーツセンター500台(無料)
公式サイトはこちらから
体験レポートはこちらから

 


いかがでしたか?

行ってみたい公園は見つかりましたか?

晴れた日にはぜひ公園に行ってみてくださいね。

こちらの記事では2019年にリニューアルした「ふくい健康の森」を紹介しています。スケートパークもについても解説していますので、あわせてご覧ください。

福井市の「ふくい健康の森」を探検!スケートパークは見ているだけワクワク

こちらの記事では屋内遊び場・施設をまとめています。
子どもが夢中になって楽しめる施設を紹介していますので、あわせてご覧ください。

福井で子供と楽しめる屋内遊び場・施設まとめ!雨でも暑くても安心

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる