【街ネタ情報ありがとう】バラが咲き誇る福井市のオープンガーデンを見せてもらってきたよ。【ちょいネタ】

【街ネタ情報ありがとう】バラが咲き誇る福井市のオープンガーデンを見せてもらってきたよ。【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

新緑がまぶしい季節になりましたね~。
この季節、街の中で美しく咲いているのが「バラ」。

育てるのが難しいと言われる花ですが、最近は素敵に咲かせていらっしゃる愛好家の方も増えましたよね。


昨年、ふーぽでも福井市足羽の麩市さんのバラをご紹介しましたが、福井県森づくり課のHPを見ると「ふくいのオープンガーデン」という情報が掲載されていました。

⇒福井県内のオープンガーデン情報はこちら

こちらはでは「愛情たっぷりに育てた庭を見させていただけるスポット」が沢山掲載されているんです。その数なんと、県内で48件も!


そんな中、ちょうど「福井市下六条町にあるオープンガーデンが見頃だよ!」という街ネタ情報をいただき、見に行ってきました!

今回お伺いしたのは、先ほどの「ふくいのオープンガーデン」にも登録されている福井県福井市下六条にある青山さんのご自宅。

田んぼに囲まれたお家は、道路側から見ても、花が咲き誇る様子が分かります。


⇒詳しい場所はこちらから(駐車場台数4台)

 

 

お庭から見た写真がこちら。

和風庭園とローズガーデンが両方楽しめるお庭になっています。

 

ローズガーデン

和風庭園

 

こちらのオープンガーデンには、60種類約100本のバラが植えてあるとのこと。す、すごい!

色鮮やかに咲いているバラはまさに今が見頃!

満開のバラと、優しいバラの香りに包まれていると、幸せな気分になってきます。

 

バラは虫がつきやすく、一年中手入れが必要なくらいデリケートな花らしいのですが、ほんとうに見事な咲きっぷりです。

庭主・青山さんの愛情が伝わってきますね。

 

60種類もあるというので、一部だけですがご紹介いたします。

 

まずは「つるバラ」

ピンク色のアーチと黄色のアーチが迎えてくれます。

 

ピエールドロンサールのアーチ

花の中心に向かうほどピンクが増す品種です

黄色のつるバラ、スターチェイサー

 

「イングリッシュローズ」という名前をよく聞くかと思いますが、イギリス産のバラも多数ありますが、フランス産のバラも様々あるそうです。

 

個人的に気になったのはこちらの3種類!

ベルサイユのばら

王妃アントワネット

フェルゼン伯爵

ベルばらファンにはたまらないラインナップではないでしょうか?

(一部の年代の方しか分からないかもしれません……)

 

従来のバラのイメージとは異なる、柔らかな風合いの花も。

珍しいクチュールローズチリア

可愛い!ストロベリーマカロン

ふんわりとした風合いのレイニーブルー

 

お庭には、ガーデンチェアとテーブルも準備されており、ゆったりと座って眺められる心遣いもされていました。

 

 

バラの花は一年中咲く「四季咲き」ではなく、1年のうち、ひとつの季節にだけ咲く「一季咲き」の品種が多いそうです。

こちらのオープンガーデンの見ごろは5月中旬から6月中旬。

特に、「つるバラ」の見ごろは6月上旬まで!

 

県内では様々なオープンガーデンがあるので、ぜひお近くの素敵なお庭を見に行ってみてはいかがですか?


⇒福井県内のオープンガーデン情報はこちら

ただし、オープンガーデンは庭主さんのご厚意で開放しているお庭です。

□ 静かに干渉する
□ 持ち帰らない
□ 花や樹木を傷つけない
□ 飲食をしない(青山邸は飲み物はOK)
□ ゴミなどを置いて帰らない
□ 庭主さんにインターホンなどで一声かける
□ 写真撮影の可否を確認する(青山邸は写真OK)
□ 花を傷つける日傘は使用せず、帽子で熱中症対策を
□ 自宅内、生活圏内に立ち入らない


などマナーを守って楽しんでくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる