鯖江市の河和田に誕生した「TOURISTORE(ツーリストア)」は、ものづくりを体感できる素敵な場所でした!

鯖江市の河和田に誕生した「TOURISTORE(ツーリストア)」は、ものづくりを体感できる素敵な場所でした!

こんにちは!
ふーぽ編集部のともきです。

みなさん、福井県鯖江市の河和田地区をご存知ですか?

鯖江駅から車で約15分。言わずと知れた越前漆器の産地ですね。
最近では、オシャレに伝統工芸を体験できる観光イベント「RENEW(リニュー)」の開催などで全国的にも注目されています。


そんな鯖江市河和田地区に、去る4月21日(日)、
ものづくりの複合施設「TOURISTORE(ツーリストア)」なるものが新たにオープンしました。

どんな施設なのか、さっそくのぞいてきましたよ♪

オープン当日は地元や関係者からの多くの花輪が

 

TOURISTORE(ツーリストア)は、デザイン事務所「TSUGI」と、漆器製造販売「錦古里漆器店」との共同運営の施設とのこと。

施設内にはショップ、漆器工房、観光案内所、デザイン事務所、レンタサイクルが入り、「福井のものづくりとデザインを体験できる小さな複合施設」を掲げています。

常時、漆器工房を見学することができます


こちらは、越前漆器の産地の中でも珍しい、漆器工房が常時見学できるスペースです。


ショップスペースでは、錦古里漆器店の自社ブランドなどの商品が販売されていました。


漆器販売コーナーの横には、何だかとてもこだわりを感じる自転車が置かれていますね。


こちらは何と、漆塗りの自転車

漆器製造販売の「漆琳堂」と、東京の自転車メーカー「tokyobike」とのコラボレーションによる漆塗り自転車「URUSHI BIKE by tokyobike」。

この特注自転車は、なんとレンタサイクルとして貸し出しています。


天気が良い日に、これに乗って産地を巡るのはメチャクチャ素敵です♪

漆器だけでなく和紙や眼鏡など、特にデザイン性の高い商品が並んでいます


こちらのショップコーナーでは、TSUGIが開発したアクセサリーや食器、食品、インテリア雑貨なども販売していますが、その多くは、福井生まれの商品たち。

特に河和田地区がある丹南地域では、地域産業として眼鏡、繊維、越前漆器、越前和紙、越前打刃物、越前焼、越前箪笥などの産地が集中しており、これらにゆかりのある商品も多く販売されていました。


訪れた人が「福井のものづくりとデザインの‘いま’を体感できる」ようにセレクトしたそうですよ。

 

解放感あるシンプルでオシャレな空間です


このほかに、福井のものづくりを紹介する私設観光案内所「Craft Invitation」を設置。

丹南地域には最近、「RENEW」の影響から福井のものづくり旅を楽しむ観光客が少しずつですが増加しているそう。
そんなお客様に独自の視点で福井のものづくりを紹介してくれるんです。

通常の公的な観光案内所では得られない、独自の視点のここだけの観光情報が得られるかもしれませんね。

 

ものづくりだけでなく、産地全体の情報発信の起点としても期待されます


この「TOURISTORE」は、まさに1年を通して訪れる観光客に福井の多彩なものづくりやデザインを体験してもらうことができる場所。

「RENEW の期間だけではなく、もっと産地のものづくりに触れてほしい」という思いを形にしたものだと言えます。

鯖江の河和田地区に出来た新しい名所を起点に、これからどんなことが行われていくのか、そしてどう産地全体に広がっていくのか楽しみです♪

ぜひ一度、鯖江市河和田地区、そして「TOURISTORE」を訪れてみてくださいね。

TOURISTORE(ツーリストア)

福井県鯖江市河和田町19-8
【TEL】 0778-25-0338
【営】12:00~18:00
  (土曜・日曜は11:00~)
【休】火曜・水曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる