「おいしい魚の文化を守るため、全国の浜の漁師たちと手を結んでいきたい」坪内知佳さん【ふくい人に聞く】

「おいしい魚の文化を守るため、全国の浜の漁師たちと手を結んでいきたい」坪内知佳さん【ふくい人に聞く】

株式会社「GHIBLI(ギブリ)」社長
坪内 知佳さん

山口県・萩市の沖合に浮かぶ大島で、気性の荒い漁師集団を率いるのは福井県福井市出身の坪内知佳さん。

衰退しつつあった大島の漁業を見事に復活させただけでなく、その成功モデルを全国へ水平展開するビジネスで、各方面から大きな注目を集めています。



萩市の沖合約8キロに浮かぶ人口約800人の大島。

坪内さんは、その島にある3つの船団の漁師約60人で立ち上げた株式会社「GHIBLI」の代表を務める。水揚げした鮮魚に付加価値をつけて流通・販売する6次産業化に取り組み、国や全国の自治体、メディアなどから注目されている。  

中心となっている事業は、東京や大阪など都市部の飲食店へ魚を直送する「鮮魚BOX」だ。

未明に出漁し獲れた魚の魚種や数の情報を、漁師たちが沖合の漁船の上から陸にいる坪内さんへ連絡する。
それを提携している約120の飲食店へ伝え、注文が入った分の魚だけ、船上で「生き締め」して鮮度を保つ。
水揚げ後は、すぐ箱詰めして発送する。連絡に使うのはすべてスマートフォンの無料通信アプリだ。

「すごくシンプルなビジネスで、新鮮なものを新鮮なまま必要な店へ届けるだけ。複雑な設備も何もない。鮮度抜群の魚の味わいそのものが、どこにも負けない付加価値になっているんです」 と坪内さん。

山口県萩市の大島の漁港で、漁から帰り魚を水揚げする漁師たち。この後、取引先の店舗からの注文に合わせて「鮮魚BOX」に魚を詰め、発送する


坪内さんは大学在学中に結婚し、萩市へ移住。そこで翻訳と経営コンサルタントの事務所を設立した。

ある時、経営難に苦しむ大島の船団から相談を受けたことが縁で経営に関わるようになり、その後、請われて25歳で船団の代表に就任した。

坪内さんは、「それまで魚をさばくどころか、ろくに触ったこともなくて。『若い娘が何も知らんくせに』って、最初は本当に怒鳴り合いばっかりでしたね」と振り返る。

以前は水揚げするまでが仕事で、商売に関してはどんぶり勘定が当たり前だった漁師たちに、きめ細やかな「お客様目線」の必要性を粘り強く説き続けた。

坪内さんが都会で営業活動をする際に彼らを同行させ、自分たちが獲った魚が料理店で食べられている様子を実際に見せると、漁の現場での意識が大きく変わったという。

取引先の数と出荷量は少しずつ増え、事業は軌道に乗っていった。

全国からの講演依頼が引きも切らない。2017年、福井市での講演では事業が軌道に乗るまでの苦労や今後の夢を熱く語り、職の漁師からも質問が飛ぶなど盛況だった


現在はシングルマザーとして小学生の息子と暮らしている。大島の漁業の振興に尽力するのは、彼のためでもある、と坪内さんは話す。

「わたしにはたまたま縁があって住んでいる土地でも、息子にとってはたった一つの故郷なんです。将来まで長く、この地が栄えていける形を作るのが私の役目だと思っています」 

萩大島の成功モデルを全国に広げるコンサルタント業務にも着手していて、この福井県内での仕事にもつながっている。また現在は、海外への販路の展開も模索中だ。

「大島で成功した6次化のビジネスモデルを水平展開させる〝8次化〟が次のステップです。日本のおいしい魚料理の文化を存続させるためにも、全国の浜の漁師たちと手を結んでいきたいですね」

坪内 知佳(つぼうち・ちか)

1986年、福井市生まれ。福井商業高校卒。
名古屋外国語大学を経て2007年、結婚を機に山口県・萩市に移住。
英語翻訳と経営コンサルタント事務所を設立する。
その後、2012年に「萩大島船団丸」の代表に就任。2014年に株式会社「GHIBLI(ギブリ)」として法人化。
1カ月の半分は講演、営業で全国を飛び回る。


▲2017年9月に発刊した初の著作
荒くれ漁師をたばねる力 ド素人だった24歳の専業主婦が業界に革命』(朝日新聞社)
読めば体の奥からエネルギーが湧いてくる一冊

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽインタビュー
writer : ふーぽインタビュー

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる