書を求め街に出よ! 本を片手にゆっくりと過ごせる福井県のブックカフェ5選。

書を求め街に出よ! 本を片手にゆっくりと過ごせる福井県のブックカフェ5選。

こんにちは、ふーぽ編集部です♪

家で本を読むのは落ち着く時間ですが、時には本を小脇に抱えて街に出かけるのも楽しいですよね。

福井県内には本棚が充実しているカフェや喫茶店がたくさんあります。その中から今回は5店をピックアップしました!

 

いい本と本好きたちが集まる。 
ブックカフェ ゴドー

山崎ウイスキーのロックを鳴らしつつ、 読書にふける午後も粋な時間

3,000冊もの本が並ぶ、ゴドーの本棚。貴重な資料や全集も並んでいて、背表紙のタイトルを見ているだけでも発見がありそう!

本を愛するマスターが集めた詩や文学、郷土、歴史関連を中心に、お客さんから持ち込まれた美術書や小説、漫画までバラエティ豊か。本は希望すれば貸し出してもらえるので、読み切れなくても安心です。

常連客には、考古学者や詩人など、面白そうな人たちがいっぱい。ひとりで本と向き合うのもいいですが、マスターやお客さんと読書談義に盛り上がるのも、まさにブックカフェの醍醐味ですよね。

この店でマスターがすすめてくれた本は、民俗学者・折口信夫の頭脳を紐解く「古代から来た未来人 折口信夫」中沢新一著。この本は、人から人へと渡り歩き、ついにマスターの元に戻ってきたのだとか。ウイスキーと一緒にじっくり対峙したくなる読み応えある一冊です。

店名は戯曲「ゴドーを待ちながら」から拝借

おばあちゃん家みたいなカフェで、おやつと読書。 
cafe chotto

映画で見て、店主が再現したという キャロットケーキは絶品

約100年前に建てられた古民家カフェにはオールドジャズが流れ、本棚に並ぶのは、戦前の文学作品をはじめとした女性オーナーの宝物ばかり。クラシックな和洋を取り合わせた店内は懐かしいのに新鮮なトキメキをくれます。囲炉裏やタータンチェックのブランケット、ちゃぶ台とガラスのティーセット。おやつには、ぜひカントリーケーキを♪

世界中の“いなかのおばあちゃん家”をコンセプトに、席のつくりや口にするものまで、時代や国の垣根を飛び越えられるのが魅力。それって、読書の楽しみと似ていますよね♪

郷土関連や気楽な美術書、食に関する本、それから猫の本…。1冊を選んだら、アンティークのソファにもたれて、寒いときはこたつに寝そべって、時間を気にせず読書に浸れる場所です。


「一寸古書」という名前で、古書の販売も

巡り合わせを感じる 不思議なブックカフェ。 
cafe watoto

旬のフルーツの酵素ジュースはお湯割りで。 哲学者・池田晶子の一冊が店主を本好きにさせたとか

澄んだ空気が流れる古民家カフェ。僧侶でもある店主が、「このカフェは道場で、本は道を指示してくれる」と言う通り、今の自分に必要な本と巡り合わせてくれるのだとか。

手に取ったことが縁で、視野が広がるきっかけになればと、本棚には食や命、言葉、人、自然、哲学、宗教など生きることに深く関わる本がテーマ別に並んでいます。1,000冊を超える本は並べ方にも店主の工夫が見えるので、本棚を眺めているだけでも楽しいですよ。

読書のおともには、季節ごとの素材でつくる、心と体に優しいメニューもたくさんあります。本を通して新たな世界と出合う“お稽古”に出かけませんか?


農家民宿や書道・ヨガ・料理の教室も開催

写真集って、おもしろいかも。 
カフェ アンパサンド

写真家ウィリアム・エグルストンの写真集には、 少しの酸味と深い香りのオリジナルブレンドを

海外の書庫をイメージしたというシックな店内には海外写真集コレクションがたくさん。プロダクトデザインも手がけるマスターのセンスを感じるラインアップから、ピンときたものを開いてみましょう。

ファッション系はコーディネートや色使い、風景写真はカメラマンの目線で切り取られた世界を楽しんでみるのもひとつ。言葉や文字で説明しない写真ならではの、あれこれ思いをめぐらせる自由を味わえますよ。


写真集は店のあちこちでディスプレイされている

「美しい」にふれる喫茶室。 
美術館喫茶室 ニホ

大切なことが詰まっているという 『ちいさなちいさな王様』が店主のおすすめ

「ひとりで過ごす時間を大切にしてほしくて」。本棚を設置したのは、本読みに優しい理由から。

「“あなたがそうおっしゃったのよ”なんて、言葉遣いが綺麗なんです」と女性オーナーが惚れこむ近代文学の短編に、谷川俊太郎の詩集、少し毒のあるミヒャエル・ゾーヴァの挿絵、美術展の図録などなどが並びます。

様々な美しい本を開く時間が、新たな気づきをもたらしてくれそうです。


店内の一角に、テーマごとに本を集める図書コーナーが


本に囲まれた空間で、自分が持ち込んだ本を読むもよし。店主セレクトのこだわりの本棚と向き合えば、新しい本との出会いによって、あなたの読書の幅が広がるかも知れませんよ。

ぜひ福井県内のブックカフェへ出かけてみてください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

お気に入り読みもの
リストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

キーワード検索Search

人気記事ランキングRanking

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる