福井の伝統工芸アイドル「さくらいと」が遊びに来てくれたよ。追加メンバーも募集中だって!【動画あり】

福井の伝統工芸アイドル「さくらいと」が遊びに来てくれたよ。追加メンバーも募集中だって!【動画あり】

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

2019年7月にデビューした福井の伝統工芸アイドルグループ「さくらいとが、ふーぽ編集部に遊びに来てくれました!! キャ~♡

さっそくですが、動画コメントをいただきましたのでご覧ください~!

第1期メンバーに選ばれたのは、MAIさん(左)とKANAEさん。

とっても可愛くて、おしとやかな印象の彼女らですが…
プロデューサーの川縁清志さんいわく、
「書類審査のときから、抜群にクセが強くて個性が光ってた」そう。笑

紙から伝わるって相当ですよ!
なかなか大物感があるらしい2人…。動画では伝わり切れなかったその本性をご紹介します。

こちらはMAIさん
太陽のようなキラキラ笑顔がまぶしかったです。

「小さい頃からお人形とかミニチュアが好きで。それから美術鑑賞や美術館巡りが趣味になったんです」とMAIさん。

さくらいとのメンバーに選ばれてからは、福井の伝統工芸品の工房見学をしたり、ものづくり体験もしたそうで
「間近で職人の技を見て、すっごく感動しました! それに職人さんも皆とてもいい人なんですよ~泣」
と感情たっぷりにたくさんお話してくれました。


あぁ、これぞ伝統工芸アイドル…と微笑ましく話を聞いていたところ、
「ちなみに特技はラーメンの湯切りです」とMAIさん。

…え?

「いやっ、実は大阪で暮らしていたことがあって!」
と答えになっているのかどうかわかりませんが、だからそうみたいです。

とはいえMAIさん。とても明るくて、ところどころ笑いに変えながらお話してくれて(大阪パワー?)、場の雰囲気を一気に和やかにしてくれました♡

髪が短い方がKANAEさん

こちらが質問をして先にMAIさんに答えてもらっていたところ、
「ごめんなさい、何を話そうか考えている間に質問を忘れちゃいました…」
という、謎の現象が何度か起こりました。


ほわほわしているKANAEさんですが、小さい頃は合唱団に所属していたそうで、歌うことや音楽が大好き。コントラバスやギター、ドラム、ベース、三線などの楽器演奏が得意なんですって! すごい!

”うたのおねえさん”に憧れているそうで、その夢に少しでも近づきたい!というのが、今回の伝統工芸アイドルに応募したきっかけだったみたい。


福井の好きなところを聞いてみたところ、じっくり悩んだのちに
「古き良き風景。」とスパッと答えてくれたKANAEさん。

人を惹き付ける魅力あふれる彼女は、うたのおねえさんのように老若男女に愛されること間違いなしです!



ところで、「2人とも笑顔でスマホ見ているのはなんで?」と思ったあなた、これには理由があるのです。

「さくらいと」のコンセプトは、福井の伝統工芸、そして福井という土地そのものを応援すること

デビュー後、さっそく2人は福井の伝統工芸のものづくり体験をしたり、観光地へ足を運んだりして、
その様子や感想をライブ配信アプリ17Live(イチナナ)で発信しているのです。

「その姿みてみたい!」という私たちのわがままに応えていただき、取材中もライブ配信をしてもらったのですよ。(写真はそのライブ配信中の様子)

アプリをダウンロードすれば、こんな風にライブ配信を見ることができます。メッセージを送ることも可能ですよ

17Liveのダウンロードやライブの視聴は無料なので、2人のライブ配信をぜひ見てくださいね!

【MAIさんの17Liveはこちら】

【KANAEさんの17Liveはこちら】

2人はほぼ毎日、朝夜の2回(もしくはそれ以上)ライブ配信をしているそう。

福井の魅力を伝えることはもちろん、メイク動画をアップしたり、視聴者からのコメントに答えたり、アカペラで歌を歌ったりと、2人がそれぞれ個性豊かなライブ配信をしていて、じわじわとファンも増加中なんですって!

「ライブ配信は、日本全国のみならず、世界中の人たちと繋がることができます。私たちがインフルエンサーとなって福井の魅力をどんどん発信していきたい」と2人は意気込んでいました!

ちなみに「さくらいと」という名前は、福井県内各所に咲くシダレザクラの別名「糸桜」にちなんだもの。

しだれ桜の枝が桜の花と桜の花をつなぐように、人と人を、地域と地域を、価値と価値をつなぎ咲かせていく、そんな桜色の糸のような存在になってほしいという想いが込められています。

↑の写真で2人がしているのはさくらいとポーズ
3本指はさくらの花びら、1本指は枝を表しているそうで、指同士をくっつけ合うことで、つながりをイメージするそうです。

ふーぽ編集部も一緒にさくらいとポーズしてみました~!

さくらいとは、10月5日(土)に開催される越前秋季陶芸祭でのステージデビューが決定! 当日はオリジナル曲を発表予定で、ただいまMAIさんKANAEさんはそのレッスンを頑張っているとのこと。

そして現在、さくらいとの追加メンバーオーディションを随時開催中なんですって!

福井県内在住で、18~25歳の未婚女性が対象です。⇒【詳しくはこちら】


またさくらいとは、ファンがプロデュースに関われる「みんなで育てるアイドル」でもあるのです。
プロデューサークラブに参加すれば、活動内容を決めたり、メンバーと直接話し合えたりもできます。タイミングが合えば、追加メンバーオーディションにも審査員として参加できるんですって!

ほか、さくらいとの最新情報は公式HPTwitterなどをチェックしてみてくださいね~!


※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる