カタマリ肉を頬張ろう! BBQのプロ直伝、アメリカンバーベキューレシピ。

カタマリ肉を頬張ろう! BBQのプロ直伝、アメリカンバーベキューレシピ。

こんにちは! ふーぽ編集部のばんのです。

みなさん、「アメリカンバーベキュー」ってご存知でしょうか?
日本のものとは違い、大きな塊肉を時間をかけて焼くスタイルのバーベキューなんです。

今回は福井県吉田郡永平寺町のアウトドア施設「ラブとるズガーデン」のスタッフさんに教わった、アメリカンバーベキューのレシピ3品をご紹介します!

\教えてくれた人/

中級バーベキュー
インストラクター

髙田恭明さん

アウトドア施設「ラブとるズガーデン」スタッフ。

▶公式サイトはこちら

肉を焼く前の下準備。
炭のレイアウト方法

アメリカンバーベキューでは、前日から下ごしらえした肉を、蓋付きのグリルでスモークしながら焼いていきます。
じっくり焼くことで分厚い肉に旨みが閉じこめられて、ジューシーでおいしく仕上がるんです。


バーベキューを楽しむのに大切なのが、火加減の調整です。
まずはバーベキューの炭配置の基本をご紹介します。食材により火力を使い分けましょう。

①スリーゾーンファイア
グリル内で、炭を多めに積み上げる「強火ゾーン」、炭を少なめに少し積み上げる「中火ゾーン」、炭を置かない「保温ゾーン」の3種の火力を作ります。


②ツーゾーンファイア
グリル内に、少なめの炭を積み上げる「中火ゾーン」と、炭を置かない「保温ゾーン」の2種の火力を作ります。


③スプリットツーゾーンファイア
グリル内の両サイドに「中火ゾーン」を作り、真ん中は炭を置かずにアルミホイルの受け皿を設置。主に鳥や豚を焼く際の基本レイアウトです。

また、焼く際には簡単にスモークバーベキューができる“チャンクス”(スモーク専用の原木)を入れるのもおススメ。
30分以上水に浸したチャンクスを炭火の上に直接置いたら、グリルに蓋をしてスモークをかけます。


 

ローストビーフ

【材料】
・牛モモ肉ブロック 600g
・塩 小さじ2
・ブラックペッパー 少々
・おろしにんにく 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.牛肉全体に塩をもみ込む

2.ブラックペッパーを少々、全体にかける

3.すりおろしにんにくを全体に塗る

4.オリーブオイルをハケで全体に塗る

5.直火で両面に焼き目を付ける

6.両面に焼き目を付けたら、炭のないところに移し、蓋をして15~20分くらい蒸し焼きにする

7.蒸し焼きにしたらアルミホイルに包み、そのまま1時間ほど置いたら完成

髙田さん
★Point★

ムラなく熱を通すために、牛肉は焼く前に常温に戻しておきましょう
 
 

 

牧場チキン

【材料】
・鶏肉(ムネ・モモどちらでもよいが、おススメはムネ) 500g
・レモン果汁 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・ヨーグルト 300g
・みそ 大さじ3
・みりん 少々

【作り方】
1.フリーザーパックにヨーグルトとみそとみりんを入れて混ぜておく

2.レモンと塩、コショウで下味をつけた鶏肉を袋に入れもみ込む

3.炭のレイアウトは「スプリットツーゾーン」。炭の間にアルミホイルで受け皿を作り、そこに水を入れる

4.チャンクス(桜の木がおススメ)を炭の上に入れる

5.まずは直火ゾーンで皮面を下にして焼く

6.カリッと焼けたら、火のないゾーンに移動し、グリルの蓋をして間接焼きする

7.芯温計で肉の中心温度が70℃以上に達していれば完成

髙田さん
★Point★

焼き上がったら、厚切りとプルド(繊維にそって手で裂く)の2種類の食べ方で楽しんで
 
 

 

ペッパーステーキ

【材料】
・牛肉(肩ロース) 一枚(450g)
・塩 適量
・コショウ 適量

【作り方】
1.牛肉を肉たたきでたたく

2.両面に塩、コショウを多めにかける

3.炭のレイアウトは「スリーゾーン」。最初は強火でしっかりと焼き目を付ける

4.両面に焼き目を付けたら、中火に移し、蓋をしてスモークする

5.焼き上がってもすぐには切らず、30秒くらいおいておく

髙田さん
★Point★

網目に対して斜め45度に焼き目を付けると焼き上がりが美しいですよ♪
 
 

 

ラブとるズガーデンのマスコットもご紹介。
ラプちゃんです♪

ラブとるズガーデンで飼われている“ハリスフォーク”という種類の鷹「ラプちゃん」。
鋭いクチバシとツメ、キリッとした眼差し・・・う~ん、カッコイイです!

こんな強そうな見た目とは裏腹に、かなり小心者とのこと。


普段はバーベキュー会場の片隅のケージの中で過ごしているので、ラブとるズガーデンに行く際は、驚かせないで優しく見守ってあげてくださいね。


お肉を焼いている間、集まった家族や友人たちとゆっくりコミュニケーションがとれるのもアメリカンバーベキューの魅力です!

飲みもの片手におしゃべりしながら楽しんでください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる