福井市の和菓子屋さん「まめだまめお」の“特製ぜんざい”で、心もカラダもほっこりあったまろう♡

福井市の和菓子屋さん「まめだまめお」の“特製ぜんざい”で、心もカラダもほっこりあったまろう♡

こんにちは~!
寒い季節は特に和のおやつが恋しくなる、ふーぽ編集部のばんのです。

今回、福井県福井市東森田にあるマイフェイバリット和菓子屋さん「まめだまめお」で、期間限定の「特製ぜんざい」をいただけると聞きつけ、おじゃましてきました!

あったか和スイーツでほっこり♡してきましたよ

「まめだまめお」は福井市東森田にある、着物屋さんと併設の手づくり和菓子&カフェのお店です。

 

明るい店内には、女性和菓子職人がひとつひとつ丹精込めてつくる和のスイーツがずらり!

目移り必至!「季節のフルーツ大福」

なんともキュートな「季節の上生菓子」

「豆大福」には黒豆がゴロゴロ入ってます

いろんな豆菓子も♪

心ときめく甘味の数々にうっとりします♡♡♡

 

本来の目的を忘れそうになりますが・・・一旦ガマンして、カフェスペースへおじゃましま~す。

お店の奥がカフェスペースになっています。

 

こちらのカフェスペースでは、お店に売られているお菓子と飲みものをセットにしていただくこともできるので、ちょっと休憩したいときにもぴったりですよ。

今回、わたしのお目当て、あったか和スイーツがこちら!!


おぜんざい」か「おしるこ」か、究極の選択・・・

しかも、それぞれお餅or白玉というさらなる選択肢が・・・。嬉しい迷い・・・。

 

悩んだ末、「おぜんざい」をいただくことに決めました!そして、白玉もすごく気になったのですが、今回はお餅をセレクト!

 

わくわくしながら待ちます♪

喉が渇いていたので温かい黒豆茶(350円)も注文したところ、豆皿に和三盆コンペイトウが添えられてきました!キュン♡

 

ちなみに、カフェスペースでスイーツとセットで飲み物を注文すると飲み物どれでも50円引きになるんですって!!

お茶をいただきながら待つことしばし、赤い塗のお碗に入った「まめだまめお特製おぜんざい」580円が登場~!!

 

つぶつぶの小豆、こんがり焼かれたお餅、ほかほかの湯気

塗のお盆、豆皿、箸置きまでステキで、見ているだけでも幸せですが・・・もちろんいただきます!

じっくり炊かれたあんの食感とやさしい甘み・・・あんこ好きにはたまらないおいしさ!!疲れたカラダにしみていきます。癒やされます♡

お餅はひと口サイズになっていて食べやすいのも嬉しいポイントです。

 

口へと運ぶスプーンが止まらず、気づいたら器の底が見えていました。


 

食べ終わった後は心もカラダもぽっかぽか~。

帰りには、まめだまめおの看板商品のひとつ「フルーツ大福」(250円~)を購入して、午後からの仕事の合間のおやつにいただきました♪

 

「ぜんざい」と「おしるこ」の提供は3月下旬~4月上旬頃までを予定しているとのことなので、どうぞ食べ逃しなく!

私も次はおしるこ&白玉のチョイスを味わいに、また行きたいと思います♪

まめだまめお

福井県福井市東森田4-723 和装こでら内
☎0776-50-2539
【営】9:00~18:00(カフェは11:00~17:00LO)
【休】月曜(祝日の場合翌日休)、第2・4火曜
まめだまめお公式Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる